人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さかったあなたへ 誕生日に

今日はまりもの21回目の誕生日。
あいかわらず忙しいまりも、
今日も三日間の養護学校の実習まっただなか、
朝は4時半起きして、でかけていきました。

朝ごはんを出しながら、おめでとうと言うと
もうそれどろころじゃないって顔して、ありがとうって^^;

でもね、ほんとうに頑張ってると思います、
少々きついところもあるけれど、それはたぶんもって生まれた気性かな
だからこそ、しっかりといったん決めたことにはまっしぐらな強さもある。
大学生活もあと一年だね。

高校時代は私ともずいぶんぶつかったけれど
最近はスマの大学受験の相談にもよくのってくれ
小さな頃のまりもと、スマみたいです。

ちっちゃな可愛いお姉ちゃんだったね、
お母さんは、生まれたばかりのスマの世話や、倒れたお祖母ちゃんのことで手いっぱい。
まだまだ甘えたい盛りのあなたに、
ずいぶんお姉ちゃんでいることを強いてしまったかもしれません。ごめんね。

もうひとつのブログに三年前に載せた詩をここにも書いておこうかと思います。
やっとスマイリーが一ヶ月をすぎた2月のある日、ちょうど今ごろだったかもしれません。
少し余裕ができたので
スマイリーをベビーカーに寝かせて
まりもを連れてお散歩にでかけました。


その時に作った詩です。
(名前はまりもに置き換えました^^)



北風の中を まりもが走っていく
解き放たれた小鳥のように
軽々と走っていく
小さくなっていく うしろ姿に
なぜか胸がいたくなる

私は この小さなひとに
いったい何を要求しているのだろか
まだ生れ落ちて三年たったばかりの
この小さなひとに・・

「赤ちゃんがおきちゃうでしょ」
「もう 3つになったのだから しっかりしてよ」
「もう・・すぐ泣くんだから」

そんな言葉たちが 
強い北風にあおられて舞い散っていく

しかし、そんな母のとまどいなど
少しも意に介さないかのように
まりもは 軽やかに走っていく

そして 立ちどまると
振り向いて
「おかあさ~ん」と呼ぶ

北風にまりもの髪が サラサラと舞い上がり
明るい 澄みきった笑顔がそこにあった


小さかったあなたへ 誕生日に_c0196041_8573942.jpg


photo by MUSIC LIFE 



ここまで無事に育ってくれてありがとう、生まれてきてくれてありがとう。
誕生日おめでとう。
by yuruko3 | 2009-02-05 09:05
<< 光の春 海の見える風景 >>